プラモデル製作にあたって必ず必要なのが、作業スペース。

独り暮らしなら同居人に気遣う必要もないが、すべての人がそのような環境にいるわけではない。

当然ながら作業スペースはその人の住環境に大きく左右されるだろう。

今から自分の作業スペースを公開するわけですが、家族と同居しているので

同じ環境にいる新米モデラーさんが参考にして頂ければ幸いです。




フリーハンドで申し訳ないですが、10畳ある部屋の一部を作業スペースとして使っています。

大体2畳弱でしょうか。

ちなみにこの部屋は家族の部屋で、嫁と子供が一緒に生活する所です。

なので換気はしっかりとしなければ悪影響になるのでその辺を重点においています。




これが作業スペースの全容です。

塗料等が落ちないようにカーペットを敷いていますが、これが作業スペースの境界線になっています。

現に子供はここから入りません(笑)

何回も模様替えを繰り返した結果、この形に落ち着きました。




写真左側

1. パテ類、接着剤等を入れています。

2. クランプやその他材料を入れています。

3. ガイアノーツ系塗料、フイニッシャーズ系塗料を入れています。

4. クレオス系塗料、筆、ヤスリを入れています。

写真右側

撮影にもしようする電気スタンドとコンパクト掃除機を置いています。

掃除はこまめにしないと同居人に迷惑がかかるので、特に気にしている所です。




このラックには塗装に関するものを入れています。

カバーをしているのは見栄えと、見えてると子供が悪戯しかねないのでしています。




パソコンも一緒に置いているので配線が凄いです。

1. デカール類を入れています。

2. カッター類を入れています。

3. 紙やすり、スポンジヤスリ類を入れています。

4. マスキングテープ類、ピンバイス類を入れています。

モニターを置いている台はDIYショップで材料を購入し、自作しました。




パソコン本体です。

アザラシのしろたんはティッシュカバーで、友人に頂きました。

ガンプラの下の透明ケースには、メタルパーツ類を入れています。




机の上は凄い事に・・・

写っていませんが、左側にプリンターもあります。

コンポは作業中にBGMを流してくれるもので、かれこれ10年くらいの付き合いです。

下側の蛍光灯ですが、むりやり取り付けていますが、手元を照らすのに最適です。




こちら側は塗装スペースとなってます。

棚にDIYショップで購入した板を貼り付けて、簡易的な机にしています。

塗装の際は新聞紙を敷いて行ってます。

1. 塗装ブースです。直近までは自作の塗装ブースを使っていたのですが、壊れたので購入。

2. 雑誌類です。模型誌やHOWTO本がほとんどです。

3. 市販パーツとかジャンクパーツ等を入れています。

4. コンプレッサーとエアブラシです。友人から安価で譲って貰いました。




カーテンを開けると、窓付きの換気扇を設置しています。

思った以上に静かで強力です。

塗装後、付けっぱなしにしておくと30分くらいで部屋の臭いが

なくなります。




余談ですが、掃除の際はこれにお世話になってます。

あなどるなかれ、ノンアルコールでよく汚れがとれるし、

なにより子供の為にまとめ買いしているので、安いです。

お試しあれ。




最後まで見ていただいてありがとうございました。

プラウザでお戻りください。


inserted by FC2 system