MG−モデラーズギャラリーさんの第1回AB祭に出したキットです。

 ちょうど子供の頃にリアルタイムで見ていた番組なので、自分の好きな解釈で製作しました。

 レジンキットを取り扱うのは初めてに近かったので、苦労しましたが、楽しく製作できました。

 ビルバインも置いてあるので、後々作って一緒に撮影しようかなーと思っております(笑)


 

 改修点

 ・ キットのままでは自立できないので、足にエポパテを入れ、関節技ジョイントで接続し自立できるようにしました。

 ・ ふくらはぎのフィンは今一好きじゃないのでオミットし、エポパテで埋めています。

 ・ 腕の接続部はキットのままでは耐久性がないので、Wジョイントに交換。

 ・ Wジョイントに交換した為、ヒジ裏が剥き出しになってしまったので、麻の布でそれらしくカバー。

 ・ 外殻全体をパテを使って凸凹に表現。

 ・ オーラコンバーター上部をエポパテで形状変更。

 ・ ウイングの節部分は紙やすりで適度に荒らしました。

 

 塗装

 レジンパーツはレジンウォッシュで、他は中性洗剤にてパーツ洗浄。

 その後、サーフェイサー下地処理後、塗装工程へ。

 今回複雑な調合をしてしまってるので、+αっていうのは忘れたって事ですorz

 本体部        : スーパーファインコバルト+EXホワイト+スカイブルー+α

 オーラコンバータ部  : スーパーファインコバルト+EXホワイト+フタロシアンブルー+α

 肩アクセント部    : EXホワイト+スーパーイタリアンレッド+蛍光ピンク

 関節足等グレー部   : マホガニー+カーキ+ミッドナイトブルー+α

 羽部         : クリアーオレンジ+ホワイトパール+キャラクターイエロー+EXクリアー

 オーラソード部    : アルティメットブラック→EXシルバー

 オーラソード鞘部   : ミッドナイトブルー+アルティメットブラック

 爪部         : EXホワイト→クリアーオレンジ→マニキュアクリアー

 関節のゴム部分はイリサワのホワイトを下地にしてから上記のカラーを塗っています。

 塗装後、乾燥させてから本体にマニキュア(薄い紫、濃い紫、薄い白、濃い青)を塗って複雑な色の変化にしました。

 写真ではわかりにくいですが、角度によって色目が変わっています。

 

 スミ入れはフラットブラック+グレーで。

 拭き取りはZippoオイルライターのオイルを含ませた綿棒で丁寧に拭い取りまたは馴染ませています。

 トップコートはEXつや消しクリアー+EXクリアーでコート。

 その後、デカールの代わりにと、よくインディアンとかが戦いの際にペイントをしているイメージで

 あえて手書きで各部にエナメルのリーフゴールドで紋様をあしらいました。




最後までご覧いただきありがとうございました。

プラウザでお戻りください。



inserted by FC2 system